「家にはハエ・蚊用の殺虫剤しかないけど、ゴキブリを見てしまった」
「ハエ・蚊用の殺虫剤はゴキブリにも効くのかな?」
「ゴキブリ専用の殺虫剤を買うのはもったいない」
このようなことを意識する機会は少ないかもしれません。
しかし、いざゴキブリを見つけたときに「ハエ・蚊用の殺虫剤しかなかった」という場面はあるでしょう。
ゴキブリをハエ・蚊用の殺虫剤で駆除できるのか、気になるところです。
今回は筆者がアースジェットでゴキブリを駆除した話をもとに、ゴキブリをアースジェットで倒す方法を説明します。
アースジェットとは
アースジェットはアース製薬株式会社が製造・販売している蚊・ハエ駆除用スプレーです。
製品の詳細として、以下の内容が記載されています。
アースジェット 450mL | アース製薬
製品名 アースジェット 450mL 販売名 アースジェット8-i 内容量 450mL 生産国・生産地域 日本 有効成分 d-T80-フタルスリン0.465w/v%、フェノトリン 0.17w/v%(ピレスロイド系)(原液量90mL) 成分 1号灯油、LPG、DME、他1成分 効果・効能 ハエ成虫、蚊成虫、ゴキブリ、ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)、イエダニ、マダニの駆除 製品詳細
また、会社の沿革には、1996年にアースジェットを発売したことが記載されています。
発売から30年近く経過した今でも、ホームセンターやスーパーなどで気軽に購入できる人気商品です。
※ 下の商品画像をクリックすると、Amazonの販売リンクに遷移します。
ゴキブリにも有効
製品のQ&Aにて、ゴキブリにも有効であることが説明されています。
アースジェットに関する製品Q&A | アース製薬
ただし、対ゴキブリには同社のゴキジェットプロの方がより有効であることが示されています。
とはいえアースジェットも対ゴキブリで有効であると書かれているので、どのくらい効き目があるのか試してみました。
※ 下の商品画像をクリックすると、Amazonの販売リンクに遷移します。
ゴキブリの倒し方
スプレー缶に記載されている説明を読むと、対ゴキブリの使い方が記載されています。
ゴキブリに向けてスプレーを直接噴射しましょう。
ゴキジェットプロの場合もゴキブリに向けて直接噴射すればよいので、基本的なゴキブリ駆除方法はアースジェットの場合と同様です。
しかし、ゴキジェットプロの場合は噴射する秒数が具体的に記載されていますが、アースジェットには記載されていません。
噴射レバーを引き、小型のゴキブリには約1~2秒、大型のゴキブリには約6~8秒直接噴射してください。また、ゴキブリの逃げ込んだすき間には約1~2秒噴射してください。すき間より出てきたゴキブリには更に上記の量を再度直接噴射してください。
ゴキジェットプロ 450mL | アース製薬
当記事では実際にアースジェットをゴキブリの成虫・幼虫に直接噴射して、それぞれ何秒くらいで捕まえることができたのかを回答します。
幼虫には即効性あり。成虫には時間を要した
体長2cm程度の幼虫の場合は、5-10秒くらい直接噴射すると動かなくなり、すぐに捕まえることができました。
しかし、成虫にはあまり効き目がなく、捕まえるまでに計30-60秒くらい直接噴射する必要がありました。
5秒ほど直接噴射するだけでは逃げ回って隠れてしまうので、断続的に直撃させ続けました。
また、成虫を捕まえる直前にはアルコールスプレーも少量噴射しました。
アースジェットだけではゴキブリが死ななかったからです。
結果的に成虫一匹を見つけてから捕まえるまでに1時間くらい掛かったため、成虫を駆除する場合はアースジェットでは不十分だと感じました。
部屋の中に家具や荷物などが多い場合は簡単にゴキブリが隠れてしまうため、素直にゴキジェットプロを買って短時間で仕留めるのがよいでしょう。
ここからは推測ですが、なぜ幼虫はすぐに駆除できたのかを考察します。
昆虫には気門という穴が腹部に複数開いており、気門を通して呼吸しています。
羽があれば殺虫剤を遮って気門に付着するのを防いだり、羽の表面に着いている油で薬剤をはじいたりしやすくなります。
幼虫は羽をもたないため体表や気門に殺虫剤が付着しやすいですが、成虫には羽があるため殺虫剤を遮りやすいと考えると、成虫の方が殺虫剤の影響を受けにくい分、駆除に時間が掛かるのかもしれません。
障害物の多い部屋にはゴキブリホイホイがおすすめ
アースジェットやゴキジェットプロなど、スプレー型の殺虫剤でゴキブリを直接捕まえてもよいですが、部屋に家具や荷物などの障害物が多い場合は、筆者のようにゴキブリを見つけても逃げられてしまうことが多いです。
一度隠れてしまうと探すのが大変なので、ゴキブリホイホイなどのトラップで捕まえるとよいでしょう。
餌で誘き寄せて捕獲できるので、探し回る手間が省けます。
高さ調節だけでなく縦置き・横置きどちらも可能なので、置き場所にも困りません。
ゴキジェットプロと併せて持っておけば、ゴキブリ退治は完璧でしょう。
※ 下の商品画像をクリックすると、Amazonの販売リンクに遷移します。
まとめ
今回はゴキブリをハエ・蚊用の殺虫剤であるアースジェットで駆除する方法、および駆除が完了するまでの所要時間をお伝えしました。
アースジェットでもゴキブリは駆除できますが、時間が掛かってしまうのでゴキブリ専用のスプレー型殺虫剤かゴキブリホイホイなどのトラップを買うのがおすすめです。
とはいえ家にゴキブリが入らないようにすることが先決です。
ゴミは早めに捨てるようにして、窓や排水溝などのゴキブリが侵入できそうな隙間をできるだけ塞いでおきましょう。
市販の殺虫剤で解決できない場合は専門の業者に駆除を依頼するのも手です。
みなさんの家にゴキブリが出なくなることを祈っております。
コメント